先日静岡県掛川に行き、知人が掛川の商店街の中で立ち上げたカフェを訪れました。
オープン前から色々と苦労話を伺っていて、また行政などの支援も受けてビジネスを立ち上げた手法にも興味がありました。実は、私たちも今後こういう事業展開を視野に入れています。そのため、今後の参考になればいいなぁと思い、当然、応援したい気持ちもいっぱいで、訪れてみました。
当日、掛川は3年に一度開催される「掛川大祭」。多くの出店が出て、とても賑やかでした。「掛川祭」自体は、毎年10月上旬に掛川駅北側の市街地を中心に行われているそうですが、コロナ明けてから初めての「掛川大祭」。華やかに装飾された屋台が各町内を練り歩き、待ちに待った人々から多くの人々の拍手と喝采を受けていました。
掛川祭りはすごく盛大!
お祭り広場には各地域の屋台が順々に集まってきたり、大名行列があったりして、大いに盛り上がっていました。
初めて大名行列を見ました!
お目当てのカフェは、お祭りの中心にほど近い場所にあり、カフェといっても コーヒーではなくハーブティーのカフェです。都内ではあまりないような十分なスペースは、随所に木が使われており、木の香りがほんのり薫る居心地がいい空間でした。
通りに面したカフェは明るくて暖かい雰囲気
カウンターでは、お客様にそれぞれに合ったハーブティーをオーナー自らブレンドくれます。通常は、すでにブレンドしてものから選ぶことが多いように思いますが、ここでは20種類のハーブの香りをかいで、自分で好きなものを選ぶことができます。
20種類ものハーブ!
早速それぞれ好きなもの3つ選んで、ブレンドしてもらいました。JとCが選んだものは、全くの別物。好きな香りはやはり人それぞれなのですね。
秀逸なのは、ハーブの写真カードが用意されていて、自分が選んだハーブの写真を手にすると、裏には効用が書かれているところ。その効用を見ると、逆に自分の現在の身体の状況を再認識できるのです。
Jが選んだハーブはこんな感じ
ちなみにJは自然と「若返り」「美肌」などアンチエイジング系のキーワードがたくさん並んだハーブを選び、Cは「疲労回復」「リラックス」系のものを選んでいました。
オーナーがブレンドしてくれ、目の前にお茶が運ばれてきました。
オーナーの笑顔もとっても安らぎます!
砂時計の砂が落ちる時間をゆったりと楽しみ、ブレンドしていただいたハーブティーを飲むと、体の中からポカポカと温まってきました。カフェの名前「ひなたぼっこ」のように、あたかも「ひなたぼっこ」して眠くなるような感覚。あぁ、いい気持ち!
羊羹もハーブティーによく合いました
オーナーはコーチングのコーチでもあり、今後は、お客様にハーブティーを飲みながらコーチング的な関わり方もしていきたいそうです。心と身体の両面からリラックスしてもらい、前向きに元気になってほしいと話していらっしゃいました。
家賃のことから、カフェの内装、ティーセットのセレクションなどなど、興味が尽きず、あれこれ聞いてしまいました。同時に、いつか私たちがビジネスとして乗り出したら、こういったことをすべて自分たちで解決していくことになるのだろうと想像しつつ、オーナーが一人でこれまでここまで作り上げたことに尊敬のまなざしでした。
楽しいですよと語るオーナーに、そうだよね〜と起業の楽しさも共有したりして。
私たちももっともっとトライして、たくさん楽しいことを経験していきたいなぁ。
充実した掛川の1日でした。
C&J+S がすっかり笑顔になりました!
コメント